学問に王道なしとは
学問に王道なし
がくもんにおうどうなし
言葉 | 学問に王道なし |
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読み方 | がくもんにおうどうなし |
意味 | 学問というものは、積み重ねて学んでいかなければならないもので、簡単に身につける安易な方法はないということ。
「王道」は、王様のための特別な道、転じて近道や安易な道のこと。 エジプト王が数学者のユークリッドに幾何学を簡単に学ぶ方法を尋ねたとき、ユークリッドは「幾何学に王道なし」と答えたという故事から。 |
異形 | 幾何学に王道なし(きかがくにおうどうなし) |
使用語彙 | 学問 / 王道 / 王 / 幾何 |
使用漢字 | 学 / 問 / 王 / 道 / 幾 / 何 |
「学」を含むことわざ
- 一日一字を学べば三百六十字(いちにちいちじをまなべばさんびゃくろくじゅうじ)
- 一引き、二才、三学問(いちひき、にさい、さんがくもん)
- 田舎の学問より京の昼寝(いなかのがくもんよりきょうのひるね)
- 教うるは学ぶの半ば(おしうるはまなぶのなかば)
- 勧学院の雀は蒙求を囀る(かんがくいんのすずめはもうぎゅうをさえずる)
- 学者の取った天下なし(がくしゃのとったてんかなし)
- 学者むしゃくしゃ(がくしゃむしゃくしゃ)
- 学を好むは、知に近し(がくをこのむは、ちにちかし)
- 聞かぬ事は後学にならず(きかぬことはこうがくにならず)
- 口耳の学(こうじのがく)
- 志学(しがく)
- 芝居は一日の早学問(しばいはいちにちのはやがくもん)
- 芝居は無筆の早学問(しばいはむひつのはやがくもん)
- 少年老い易く学成り難し(しょうねんおいやすくがくなりがたし)
- 非学者、論に負けず(ひがくしゃ、ろんにまけず)
- 顰みを学ぶ(ひそみをまなぶ)
- 学びて思わざれば則ち罔し(まなびておもわざればすなわちくらし)
- 学びて時に之を習う亦説ばしからずや(まなびてときにこれをならうまたよろこばしからずや)
- 学ぶ門に書来る(まなぶかどにふみきたる)
- 学ぶに暇あらずと謂う者は暇ありと雖も亦学ぶ能わず(まなぶにいとまあらずというものはいとまありといえどもまたまなぶあたわず)
- 学ぶのに年をとり過ぎたということはない(まなぶのにとしをとりすぎたということはない)
- 耳学問(みみがくもん)
- よく学べよく遊べ(よくまなべよくあそべ)
「問」を含むことわざ
- 言うと行うとは別問題である(いうとおこなうとはべつもんだいである)
- 生きるべきか死すべきかそれが問題だ(いきるべきかしすべきかそれがもんだいだ)
- 一引き、二才、三学問(いちひき、にさい、さんがくもん)
- 田舎の学問より京の昼寝(いなかのがくもんよりきょうのひるね)
- 海の事は漁師に問え(うみのことはりょうしにとえ)
- 鼎の軽重を問う(かなえのけいちょうをとう)
- 下問を恥じず(かもんをはじず)
- 子供の根問い(こどものねどい)
- 知って問うは礼なり(しってとうはれいなり)
- 芝居は一日の早学問(しばいはいちにちのはやがくもん)
- 芝居は無筆の早学問(しばいはむひつのはやがくもん)
- 知らずば人に問え(しらずばひとにとえ)
- 信を問う(しんをとう)
- 時間の問題(じかんのもんだい)
- そうは問屋が卸さない(そうはとんやがおろさない)
- 田作る道は農に問え(たつくるみちはのうにとえ)
- 問い声よければいらえ声よい(といごえよければいらえごえよい)
- 問屋の只今(といやのただいま)
- 問うに落ちずに語るに落ちる(とうにおちずにかたるにおちる)
- 問うは一旦の恥、問わぬは末代の恥(とうはいったんのはじ、とわぬはまつだいのはじ)
- 年問わんより世を問え(としとわんよりよをとえ)
- 耳学問(みみがくもん)
- 問題にならない(もんだいにならない)
- 洋の東西を問わず(ようのとうざいをとわず)
- 世に問う(よにとう)
- 我が身の事は人に問え(わがみのことはひとにとえ)
「王」を含むことわざ
- 王侯将相寧んぞ種あらんや(おうこうしょうしょういずくんぞしゅあらんや)
- 王手を掛ける(おうてをかける)
- 王は君臨すれども統治せず(おうはくんりんすれどもとうちせず)
- 陰では王様の事も言う(かげではおうさまのこともいう)
- 天に二日無し、土に二王無し(てんににじつなし、どににおうなし)
- 天王山(てんのうざん)
- 二王立ち(におうだち)
- 仁王立ち(におうだち)
- 鮒の仲間には鮒が王(ふなのなかまにはふながおう)
- 無冠の帝王(むかんのていおう)
- 冥土の道には王なし(めいどのみちにはおうなし)
「道」を含むことわざ
- 朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり(あしたにみちをきかばゆうべにしすともかなり)
- 家を道端に作れば三年成らず(いえをみちばたにつくればさんねんならず)
- 意志のある所には道がある(いしのあるところにはみちがある)
- 鼬の道(いたちのみち)
- 鼬の道が切れる(いたちのみちがきれる)
- 鼬の道切り(いたちのみちきり)
- 鼬の道を切る(いたちのみちをきる)
- 一芸は道に通ずる(いちげいはみちにつうずる)
- 茨の道(いばらのみち)
- 老いたる馬は道を忘れず(おいたるうまはみちをわすれず)
- 軌道に乗る(きどうにのる)
- 荊棘の道(けいきょくのみち)
- 芸は道によって賢し(げいはみちによってかしこし)
- 恋の道には女がさかしい(こいのみちにはおんながさかしい)
- 功成り名遂げて身退くは天の道なり(こうなりなとげてみしりぞくはてんのみちなり)
- 子供叱るな来た道だもの年寄り笑うな行く道だもの(こどもしかるなきたみちだものとしよりわらうなゆくみちだもの)
- 米の飯と天道様はどこへ行っても付いて回る(こめのめしとてんとうさまはどこへいってもついてまわる)
- 酒と朝寝は貧乏の近道(さけとあさねはびんぼうのちかみち)
- 四十過ぎての道楽と七つ下がって降る雨は止みそうで止まぬ(しじゅうすぎてのどうらくとななつさがってふるあめはやみそうでやまぬ)
- 釈迦に説法、孔子に悟道(しゃかにせっぽう、こうしにごどう)
- 商売は道によって賢し(しょうばいはみちによってかしこし)
- 蛇の道は蛇(じゃのみちはへび)
- 入木道(じゅぼくどう)
- 水道の水で産湯を使う(すいどうのみずでうぶゆをつかう)
- すべての道はローマに通ず(すべてのみちはろーまにつうず)
- 滑り道とお経は早い方がよい(すべりみちとおきょうははやいほうがよい)
- 滑り道と観音経は早い方がよい(すべりみちとかんのんきょうははやいほうがよい)
- 千里の道も一歩から(せんりのみちもいっぽから)
「幾」を含むことわざ
- 幾何学に王道なし(きかがくにおうどうなし)
- 少壮幾時ぞ(しょうそういくときぞ)
「何」を含むことわざ
- 如何物食い(いかものぐい)
- 如何せん(いかんせん)
- 何れを見ても山家育ち(いずれをみてもやまがそだち)
- 何時にない(いつにない)
- 食い溜め寝溜めは何にもならぬ(くいだめねだめはなんにもならぬ)
- 酒なくて何の己が桜かな(さけなくてなんのおのれがさくらかな)
- 精神一到、何事か成らざらん(せいしんいっとう、なにごとかならざらん)
- 何処の馬の骨(どこのうまのほね)
- 何処を押せばそんな音が出る(どこをおせばそんなねがでる)
- 何かと言うと(なにかというと)
- 何かと言えば(なにかといえば)
- 何かにつけ(なにかにつけ)
- 何かにつけて(なにかにつけて)
- 何から何まで(なにからなにまで)
- 何が何でも(なにがなんでも)
- 何くれとなく(なにくれとなく)
- 何食わぬ顔(なにくわぬかお)
- 何事も三度(なにごともさんど)
- 何するものぞ(なにするものぞ)
- 何はさておき(なにはさておき)
- 何はともあれ(なにはともあれ)
- 何はなくとも(なにはなくとも)
- 何分にも(なにぶんにも)
- 何もせずにいることは悪を為していることなり(なにもせずにいることはあくをなしていることなり)
- 何や彼や(なにやかや)
- 何をか言わんや(なにをかいわんや)
- 何を隠そう(なにをかくそう)
- 何でも来い(なんでもこい)
- 何でも来いに名人なし(なんでもこいにめいじんなし)