茨に棘あり

ことわざ「茨に棘あり」の意味・読み方・異形などを解説します。

言葉茨に棘あり
読み方いばらにとげあり
意味見た目がきれいで心ひかれるものにも、人を傷つける危うさが潜んでいるというたとえ。外見のよさに油断するなと、相手に注意を促す使い方もある。
「茨」は野ばらのように、枝にとげを持つ木のこと。花は美しいが、うっかり手を伸ばせば指をとげに刺される。美しさととげが同居する茨の姿を、人を引きつけるものの危うさに見立てた。
「茨に刺」と書いて「いばらにとげ」と言う形もあり、意味の近い句には薔薇に棘あり・美しい花には棘がある・美中に刺ありもある。
例文華やかで条件のよい誘いほど裏があるものだ。茨に棘ありと思って、すぐに飛びつくのはやめておこう。
異形 茨に刺(いばらにとげ)
場面危険 / 花
使用漢字茨 / 棘 / 刺

評価をお聞かせください

ありがとうございます。ページの改善に役立てさせていただきます。

ページ先頭に戻る